ダダはレンタルくらいがええなぁ。

ダダはレンタルくらいがええなぁ。

日本大好きアメリカ人リドちゃん(ダダ)とアイスクリーム大好きなソラマメ(娘)とのアメリカ生活の様子や夫婦ドラマを綴ります。

アメリカ、モンタナ州でDOORDASH始めました。

こんにちわ、あいみーむです。


この度、アメリカで人気のフードデリバリーサービス、
「DOORDASH」(ドアダッシュ)のドライバーに
挑戦してみました!


フードデリバリーサービスのドライバーになって
お小遣いを稼ぎたい方の参考になればと思います。


日本でも「dデリバリー」や「出前館」をご存知の方も
多いと思いますが、アメリカでは
「Uber Eats」「DOORDASH」「Postmates」
の3社が有名です。


今回はその中から「DOORDASH」を選びました。
あいみーむが住んでいる地域では、加入している
レストランが一番多いと聞いたからです。


一応、あまり馴染みが無い方のために、
フードデリバリーサービスとは。

アプリやサイトを使って、サービスに加入している
レストランから好きなメニューを注文し、決済。
登録しているドライバーがそのレストランまで
オーダーを取りに行き、指定した場所まで
配達してくれる仕組みになっています。


ドライバー登録!

登録は超簡単で、DOORDASHのサイトで登録できます。
登録から一週間ほどで、DOORDASHから
スターターキットが到着しました。中身はデリバリーに必要な
保温と保冷可能なデリバリー用のバッグと、
レストランで支払いの際に使うデビットカードでした。
そのデビットカードをDOORDASHのアプリでを有効にし、
報酬の振込先を指定すれば、ドライバーとして登録完了です。


f:id:aimiimu:20190402140721j:plain
スターターキットのバッグ、デビットカード、案内書



ダッシャーデビュー!

DOORDASHでは、ドライバーのことを
「ダッシャー」と呼びます。
ダッシャーデビューの日は、少し緊張しながら
依頼が来るのを今か今かと待っていました。


初依頼☆

待つこと約20分。
初依頼がっっ!!キタ――(゚∀゚)――!!


素早く依頼を受理し、指定されたレストランへGO!
10分弱でレストランに到着しました。
レストランで支払いを済ませ、オーダーの受け取りに成功。
「オーダーを受け取ったよー。」とアプリに知らせれば、
依頼主の位置情報が送られてきます。さっそく急行!



初任務完了♪

依頼主と軽く挨拶を交わしお礼を言って、
無事に初任務を完了しました。
この依頼1件で得た報酬が約6ドル。日本円で約660円...
この料金は、依頼主の支払ったチップの額や
配達する距離によっても違ってきます。


時間にすると約1時間。(依頼が来るまでの待機時間込み。)
うーん、ガソリン代とか考えるとこの額はどうなんでしょ?
そして、依頼が必ずコンスタントにあるわけでは無いので、
時間を持て余してる感も...
でもたくさんの方がフードデリバリーサービスの
ドライバーとして働いてるのは確かだし、
報酬がプラスだからこそ続いているのは間違いないです。


今度は働く時間や曜日を変えて
報酬に差が出るのか検証していきたいと思います。


フードデリバリーサービスのドライバーとして
働く魅力は自分の都合に合わせて、自由に働けるところ。
簡単な作業でお小遣いがもらえるのは嬉しいです。


興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さい!
自分の知らなかったレストランも発見できて楽しいですよ♪


読んでいただいてありがとうございました。
では、また次回!