ダダはレンタルくらいがええなぁ。

ダダはレンタルくらいがええなぁ。

日本大好きアメリカ人リドちゃん(ダダ)とアイスクリーム大好きなソラマメ(娘)とのアメリカ生活の様子や夫婦ドラマを綴ります。

【Dirty Dozen】ダーティダズン ~アメリカで安全な野菜&果物を買う~

f:id:aimiimu:20190403160351j:plain


こんにちわ、あいみーむです。

 

今日は、アメリカで野菜&果物を買う時に知っておきたい

「ダーティダズン」についてお話しします。

 

 

まず、ダーティダズンとは何ぞや?

から説明します。

 

ダーティダズンとは、

アメリカのEnvironmental Working Group (EWG)

というワシントンD.C.を拠点とする団体が、

毎年発表している「残留農薬が多く見つかった野菜&果物」

のワースト1から12までを言います。

 

EWGとは、人々の健康と環境の保護を目的とし、

有害物質などの研究や啓発に力を入れ活動している非営利団体です。

 

 

「ダーティダズン」=汚れた12品目

せっかく大事に育てられたのに、不名誉な呼び名...

ちょっと可哀そうな呼び名ですが

2019年版、ダーティダズン発表します!

 

  1. イチゴ
  2. ほうれん草
  3. ケール
  4. ネクトリン(リンゴとピーチを掛け合わせた果物)
  5. リンゴ
  6. ブドウ
  7. ピーチ
  8. チェリー
  9. ナシ
  10. トマト
  11. セロリ
  12. ポテト

 

イチゴはなんと、4年連続首位獲得です!

残念ながら、おめでとーとは言えない...

 

あいみーむは、このダーティダズンの存在を知って以来、

この12種類はできる範囲でオーガニックのものを

選ぶようにしています。

 

特に娘のソラマメが食べるものには気を遣わざるを得ない...

恐らく、あいみーむやリドちゃんより、ソラマメの方が

よっぽど良いもの食べてます(笑)

 

 

そして、ダーティダズンとは 逆に

「クリーンフィフティーン」と言って、

残留農薬がほとんど見つからなかった15品目のリストもあるんです。

それがこちら。

 

  1. アボカド
  2. スィートコーン
  3. パイナップル
  4. 冷凍グリーンピース
  5. 玉ねぎ
  6. パパイヤ
  7. ナス
  8. アスパラガス
  9. キウイ
  10. キャベツ
  11. カリフラワー
  12. カンタロープメロン(赤肉種のマスクメロン)
  13. ブロッコリー
  14. マッシュルーム
  15. ハニーデューメロン(ハネデューメロン)

 

消費者にとっては、こういった情報はとても有難いですよね。

賢い消費者を目指して、頭の片隅にインプットしておきましょう。

 

 

しかし、ダーティダズンにランクインしているからと言って

決してオーガニック製品以外食べてはいけない

ということではありませんのでご注意くださいね。 

残留農薬が気になって、野菜や果物の摂取を減らす方が

よっぽど体に悪影響になってしまいますから。

 

  

読んでいただいてありがとうございました。

では、また次回!