ダダはレンタルくらいがええなぁ。

ダダはレンタルくらいがええなぁ。

日本大好きアメリカ人リドちゃん(ダダ)とアイスクリーム大好きなソラマメ(娘)とのアメリカ生活の様子や夫婦ドラマを綴ります。

リドちゃんの趣味の鍛造を見学してみたら熱気に溢れていた

こんにちわ、あいみーむです。今日はリドちゃんの趣味である、

鍛造(たんぞう)の作業を見学してきたのでリポートしたいと思います。

 

f:id:aimiimu:20190328144605j:plain

 

 

鍛造とは、金属を熱し、つちで打って必要な形にすること。

また、その作業のことを言います。英語ではForging

(フォージング)です。

リドちゃんとリドちゃんの親戚のジェリくんは、

鉄から刃物やフック、トングなどを作るのが趣味で、

毎週末くらいの勢いで集まって、熱心に鉄を打っています。

アメリカらしく、何ともワイルドなご趣味!

今日は投げ斧を作っていました。

 

f:id:aimiimu:20190328144714j:plain

 

 

手作りのガス炉床の中で鉄を温めてから、

ひたすらハンマーで打って好みの形にします。

結構力がいる作業ですが、これが面白いらしい。

わたしにはとっても謎。。。でもアメリカでは

とっても人気のある趣味の一つです。

 

今日の材料の鉄は、元々車軸だったものが歪んでしまって

車軸としては使えなくなったものの一部を切ってから

再利用しているようです。譲ってもらった物

らしく、材料費はかかっていないようなので

妻としては安心しました。

 

f:id:aimiimu:20190328144644j:plain

材料として使った歪んだ車軸



リドちゃんが鍛造を始めるきっかけになったのが

アメリカのヒストリーチャンネルで放送されている

”Forged In Fire”という番組です。

毎回4人の鍛冶職人が出演し、

出されたお題に沿って、各々の武器を

作り、その技を競っていくというものです。

興味のある方はチェックしてみてください!

 

 

 わたしはこれといった趣味がないので、

休みの日にとことん打ち込める事がある

りどちゃんは羨ましい...

...ですが、

趣味にばかり没頭せずに、

たまには娘の世話もして欲しい!!

 

今日は完成まではたどり着きませんでしたが

また機会があれば、完成した姿をお披露目出来たら

と思っています。

 

読んでいただいてありがとうございました。

では、また次回!