ダダはレンタルくらいがええなぁ。

ダダはレンタルくらいがええなぁ。

日本大好きアメリカ人リドちゃん(ダダ)とアイスクリーム大好きなソラマメ(娘)とのアメリカ生活の様子や夫婦ドラマを綴ります。

【国際結婚アメリカ生活】主婦のストレス!食器洗浄機から始まる夫婦喧嘩

f:id:aimiimu:20190328140957j:plain

 

食器洗浄機、君がいないと生きていけないよ…

家事をこなしていくなかで

無くてはならない

食器洗浄機、我が家でも頑張ってくれています。

アメリカの大きい食洗器は本当になくてはならない

主婦の強い味方です。

 

ただ。

 

これが夫婦げんかの種にもなるんです。

 

リドちゃんはご飯が終わると、食器を流しに放置して、

ソファでくつろぎながら、テレビを見るのが日常です。

たまに食器の汚れを流してくれたりもしますが。

 

なんで食器を食洗器に入れんのじゃーい!!

だってお皿1枚とフォーク1本とかですよ?

 

イラっとしてリドちゃんに

”ねーねー、食器入れてよ。” って言っても

帰ってくる答えは

 

”え、自分だって食器そのまま流しに置いてるじゃん”

 

こっちは食器の片づけ全部してんだよー!!

娘にご飯もあげてんだよー!!ソファでくつろいで

テレビ見る時間なんてないんだよー!!バカたれーーー!

(...心の声)


なんで家事を少しでも減らしてあげようとか思わないのか。

こういうところで、愛情の深さを量ったりするのはダメなわたし?

 

それでもたまぁーに食器を入れてくれたりもするんです。

わたしが鬼のようにブチ切れて怒り狂った直後は。

自分の使った食器だけオンリー。

 

でもね、違うんです。

入れ方が。。。

 

わたしの食器の入れ方は、

食器の洗いたい面を全て中心に向けて置くようにしています。

その方がよく汚れが落ちると聞いたので実践しています。

フォークやスプーン、ナイフも入れる場所や配置を決めています。

洗い残しがないように工夫をした結果です。

 

でも、そのルールを完全に無視するんです!

何回言っても覚えないんです。結局わたしが全部やり直すことになるんです。

 

嫌がらせされてるんかな??

 

ついでに皆さんはタッパーのふたって中身がなくなった後は丁寧に洗いますか?

わたしは中身の食べ物がふたに触っていなければ、

ササっと水ですすぐだけで済ませてしまいます。

なのでふたは洗うまで、流しのすぐ横などにおいて待機させています。

 

ところが

 

リドちゃんは何でもかんでも流しの中へ。

生のチキンを切ったまな板の上とか

マヨネーズであえ物作った後のボールの中とか。

 

やめてくれー!!!

洗剤でキュウっきゅきゅってなるまで

スポンジで磨かんとだめじゃが!

洗剤の無駄遣いじゃ、時間の浪費じゃ!!

仕事増えとるがぁーーーーぁぁぁぁ。。

(スポットライトが当たり、膝から崩れ落ちる。。ガクッ)

 

いやいや、悲劇のヒロイン演じてるわけじゃないんです。

 

ありがたい食器洗浄機様さまのはずが

それを巡る夫婦のバトル。

わたしが一方的に怒ってるだけ??

 

あまり怒りっぽくなるのは嫌なのですが、

こんなわたしなりに、今までに築いてきた

やりやすい方法や、仕事が早いやり方を

編み出してきたんです。

それを知らん顔で無視されて、ぞんざいな扱いを受けて

悲しい、悲しいよ...ちょごの。。ごにょごにょww ←分かる人はわかる?

 

このバトルは解決する日が来るのでしょうか。

諦めて全部自分でした方が早いかなと思ったりもします。

 

 

言葉が荒ぶってしまい、申し訳ありません。

ここで話せたことで少し毒抜きができたようにも思います。

 

わたし目線の独壇場で書かせていただきましたが、

世の主婦の方や男性の方のリドちゃん擁護意見も

お聞かせいただけたら嬉しいです。

本日もありがとうございました。

ではまた次回!