ダダはレンタルくらいがええなぁ。

ダダはレンタルくらいがええなぁ。

日本大好きアメリカ人リドちゃん(ダダ)とアイスクリーム大好きなソラマメ(娘)とのアメリカ生活の様子や夫婦ドラマを綴ります。

トレジャーステート、ビッグスカイカントリー、ラストベストプレースなどと呼ばれ、名前負けしてるんじゃないかと心配なモンタナ州の紹介(前編)

 

今日は真面目に私が住んでいるモンタナ州の紹介をしようと思います。

 

日本では、あまり馴染みがないように思うモンタナ州。

それもそのはず、アメリカ人にとっても結構マイナーなイメージ。

めっちゃど田舎で西部劇のセットかと思うような場所で

人々が今も馬と共に生活してるってイメージらしいです。

日本人が今だにちょんまげしてるって思ってる外国人がいるように、

なんと時代遅れな勝手なイメージ...

その究極の例が、リドちゃんが小学生の頃、家族で訪れたハワイでの事。

現地の人にこう聞かれたそうです。

「まぁ、モンタナから来たの?じゃあ学校へは馬に乗って通っているの??」

???

バカにするのも大概にせーよ、カメハメハ大王、と心の中で突っ込んだそうです。ハワイの方、嫌な気にさせたらごめんなさい。

 

気を取り直して、

今回は皆さんに少しでもモンタナという場所に親しみを持ってもらおうと思い、

わたしなりにモンタナを紹介しようと思います。

 

まずは場所。アメリカの北西部に位置し、カナダとの国境線に面しています。

北海道とほぼ同じ緯度上にあり、冬は極寒、夏は避暑地として最適、

といったような気候です。わたしは常夏が好きです!!

 

州の大きさが、アメリカで第4位という広大な土地を誇ります。

たくさんの山脈があり、モンタナという名前は、スペイン語で「山」

を指す言葉が由来のようです。モンタナ州にある一部の山脈は

ロッキー山脈の一部とされています。私は山派ではなく海派の人間ですが、

モンタナにある山々には何か神々しさすら感じる神聖な雰囲気がある気がします。。

気がするだけ。

 

どのくらいの人が住んでいるかというと、モンタナの人口は約100万5千人で、

なんとアメリカで一番小さい州であるロードアイランドよりも若干少なめ。

人口密度スカスカ。人口の多さランキングでは50州中なんと第48位。

広さ持て余しすぎ!!

実は畜産業が盛んなモンタナ州内では、なんと260万頭の肉牛が

飼われているんですって。一人頭、2頭分ちょっとのステーキ!!

 

モンタナ州で最も有名な観光スポットとなっているのが、国立公園でもある

グレーシャーナショナルパークです。毎年330万人以上の観光客が訪れます。

わたしも何度か訪れましたが、その自然の圧倒的な存在感と迫力に

お口がアングリ開いてなかなか閉まりませんでした。

ハイキングやサイクリングを楽しんだりキャンプをすることもでき、

アウトドアが好きな方にはたまらない場所です。

そこまで本気でアウトドアをしない方でも車で周るだけでもかなりの見応えが

あります。園内の中の主要なスポットを回ってくれるバスもあり、

運が良ければ野生動物に出会える可能性も。わたしは鹿、ゴーファー(ほりねずみ)や

マウンテンゴート、ビッグホーンシープをほぼ毎回見ることが出来ています。

一番印象的なのはグリズリーベアに出会ったことです。もちろん望遠鏡で

やっと観察できるほどの距離でしたが。

 

意外と(←モンタナに失礼)この他にも皆さんに紹介したい場所や

モンタナに対する私の思いなどがまだまだ残っていて、あまりにも

長くなりすぎそうなので、

(娘とリドちゃんが、相手をしろとうるさいっていうのが本音)

また次回にご紹介したいと思います。

 

明日はごみの日だー!ゴミまとめよ。

ではまた次回!